NOSTALGIA BLOG

シェルティと暮らす日々のできごと。


In 02 2013

28
Category: DIARY   Tags: ---

コストコ

ここのところ、コストコ行ってみたい熱がすごかったので兵庫のコストコまで行ってきました。

ピザやらプルコギやら卵やらお肉やら、食べ物や日用品も買いつつ、お留守番してた犬達にお土産も。

P2281744.jpg
パンダの座イス。多分子供用。ほぼヴィッツちゃん専用になると思われます。

P2281746.jpg
犬のおもちゃの詰め合わせ。四百円ぐらいだったかな。

P2281768.jpg
中身はこんな感じ。これだけ入ってるならお得お得。

P2281747.jpg
あと犬用ベッド。新居に引越したら使おうかな。


とりあえずパンダさんお披露目。
P2281758.jpg
群がる犬達。

P2281773.jpg
ジンジャーが執拗に攻撃する~。パンダさんは果たして一ヶ月持つかな~。


18
Category: DIARY   Tags: ---

ジンジャー1歳

今日はジンジャーの1歳の誕生日。
コンビニのケーキで安上がりなお祝いをしました。

P2181646.jpg
ま、ケーキなんて一瞬で食べられたわけですが。
本当は分けようと思ってたけどものすごい勢いだったのでそのまま食べさせちゃいました。
いつも他の犬のケーキで大喜びしてたから今日は独り占めできて良かったね。
ケーキの分だけ晩御飯は減ったけどね。

その後、写真を撮ろうにもエプロンや口の周りについたクリームぺろぺろしてて変な顔ばっかり。
P2181674.jpg

P2181691.jpg
何はともあれ元気に1歳の誕生日を迎えれて良かった良かった。

P2181688.jpg
ジンジャー、お誕生日おめでとー!
兄弟の竹千代くん、くるみちゃん、マナちゃんも元気にしてるかなー。


16
Category: DOG SHOW   Tags: ---

愛媛県中予ドッグクラブ展

今日は今年初のドッグショーにジンジャーと行ってきました。

P2161636.jpg
行く途中は雨や雪が降っていたりして天気が不安だったのですが、ショー会場の場所はお天気も良く。

P2161630.jpg
ジンジャーは例によって待機中の写真しかありませーん。

20130216_094950.jpg
スマホで撮ったやつですが何となく雰囲気がかっこよかったのでこちらにも。
ローアングルで撮ったのでお顔が写っていませんが。

P2161641.jpg
ショーの結果はというと、BOB、G3rd入賞でカードゲットしました。
これでCHまでリーチです。あとはメジャーカードを残すのみ。
ジンジャー、頑張ろうね。


14
Category: DIARY   Tags: ---

ジンジャー

PCのコードを噛みちぎられてここ数日PCつけることができませんでした。
本日コードを新しいのに変えて復活!

犯人は状況から判断するにシータちゃん。
ジンジャーが齧ってるのを見てこれは齧るものと学習したらしい。悪いことはすぐ覚える~(--;

P2141530.jpg
そんなこんなで今日はジンジャーをシャンプー!
カット前なのでぼさぼさー。

P2141569.jpg
カット後。ジンジャーもお疲れ!


08
Category: DIARY   Tags: ---

シーちゃん

P2081478.jpg
もうすぐ生後五カ月になるシータ。
歯もあと犬歯を一本残して永久歯に生え換わりました。はやーい。

P2081485.jpg
目が開いてるとき。かわいい。

P2081484.jpg
目を閉じてるとき。かわいい。

P2081504.jpg
寝てる時は天使だわ。


07
Category: DIARY   Tags: ---

精密検査

実家のテオの精密検査を受けに動物病院へ行ってきました。

結果としては病名ははっきりとは断定できず、甲状腺のある数値が異常に高く、そのせいで血圧があがって心臓に負担がかかっている可能性が高いとのこと。
心臓の雑音が大きく、雑音を聞いた限りでは6段階中3段階ぐらいだそうですが、レントゲンや心電図の検査ではどれも正常の範囲内でした。
肥大もなく、不整脈もなく。
エコー検査では弁の動きは悪くはないものの、わずかに血液の逆流が見られました。
心臓はそこまで悪くなっていないのに雑音が大きいのは大動脈からの逆流で雑音が大きく聞こえるのかもしれない、ということでした。

はっきりとした病名を調べるには県外の心臓専門の病院に行かなければいけないそうです。
とりあえず今日から抗生物質と心臓のお薬を飲むことになりました。

090203.jpg
この写真の時は二歳ぐらいかな。
テオも年齢的にも心臓に支障が出てもおかしくはない年になってきました。犬って本当に年を取るのが早い…。
ちなみに真中のもけもけした生き物は生後四カ月ぐらいのちょんまげ期ヴィッツです。

テオは恥ずかしながら歯石がけっこう付いていて、先生から歯石も心臓が悪くなる原因になりますよ、と言われてびっくりでした。
歯石の雑菌が体内に入って心臓に回り心臓が悪くなることもあるそうです。
また心臓が悪くなってから慌てて歯石をとってもそれがまた体内に入り逆効果になるので止めた方がいいですよ、と。

うちの犬達は定期的に歯石取りをしていたのでそこまで汚くはないのですが、歯のケアも大事ですね。
これからもっと力をいれて綺麗にしてあげなければ…。

今回初めて行った病院でしたが、説明も丁寧で検査の時も一緒に居させてくれるし、良い病院でした。

P8090189のコピー
ノアも今年(というか年末)からシニアの仲間入り。
体調管理しっかりしないとね。


04
Category: DIARY   Tags: ---

チャンピオン

P2041401.jpg
タクトのチャンピオン登録の手続きがやっと完了し、新しい血統書が届きました。
CHの文字はタクトが頑張った証です。

次はジンジャーがCH取れるよう頑張らなきゃ。
まずはハンドラーのダイエットから(^^;;;


03
Category: DIARY   Tags: ---

テオのこと

今日、実家からの電話で聞いた話。

実家のテオが、先日予防接種を受けに行きつけの動物病院に行った時のこと。
予防接種を受ける前には軽く健康チェックをしてもらうのですが、心音を聞いてもらったら、かなり雑音があると言われたそうです。
獣医さんが言うには5段階中の4段階まで進行していると。

去年の予防接種受ける時にももちろん心音チェックもしてもらっていて、異常なしでした。
一年でそんなに進行するかな?と疑問もありますが、他の病院を紹介するので精密検査を、と勧められたので次の休みの時に私も付き添って病院に行ってきます。

今のところ、咳もなにも病状は現れてません。

四段階目ってかなり病状がでると思うのですが、病状でない場合もあるのかなあ。
何かの間違いでありますように。



1
2
5
6
9
10
11
12
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27

top bottom